コロナ ワクチン医療従事者 先行接種 副作用 ファイザー

こんにちはららぁです。

 

表題の件 ですが、

とても迷ったのですが、職域接種が始まり、

見えない圧力に「さらさられる」方が存在する事を危惧して、

読む人が少ないであろう こちらのブログで掲載します。

個人的な主観が入った意見として、

お読みください。

医療従事者先行ワクチン接種

ららぁは 医療従事者です。

職種は、今特例でワクチン接種手技者(ワクチンを打つ)になるかもしれない職種です。この点についてはいつか記します。

接種時期

 1回目2021年4月20日前後、2回目はその21日後(3週間後)

接種ワクチン

 ファイザー

結論

副作用か?副作用でないか?の判断は不明です。

しかし、これからのスタンスは決定したので、述べます。

 

ららぁは 追加接種が必要なら、接種しません。

また、ららぁと同じ作用が起こりうる人(特に娘)には、

「接種を拒否するよう」助言しました。

初期値

**50台医療従事者**

インフルエンザワクチン接種は、毎年1回

 20台に、一度だけインフルエンザ?(当時 確定診断は普及しておらず)で

発熱(40度)したが、以後症状を伴う罹患はなし。(不顕性感染の可能性はあり)

平均血圧           120~100/80~60

平均血糖(空腹時)       80~65

定期健康診断での異常値(直近5年)

 HDLコレステロール(毎回) 基準値上限より高値(1.1~1.3倍程度)

 TG(1回) 基準値上限より高値(1.27倍)

常用薬  エストラジオール錠(1日1回)

     経皮鎮痛消炎剤使用(最大使用量の半分を毎日貼布)

家族歴  母方祖母 膵臓がんで永眠(72歳)

     父方祖父 心筋梗塞発症後11年で永眠(72歳)

     父 心筋梗塞発症後13年で永眠(79歳) *低血圧症

     母 健在(76歳) 高血圧(170~160/95~80)薬服用中

*父方祖母(感染症にて昭和22年永眠)・母方祖父(事故にて昭和27年永眠)

*短命家系である 

ワクチン接種までの心理経

(第1段階)

2021年2月、医療従事者先行接種が決定した時、

正直、最初に浮かんだのは「人体実験対象?」

できれば、先行ではなく副作用事例報告等を確認してから、接種希望を出したい。

との思いで過ごしていました。

(第2段階)

2021年3月 県より、「ワクチン接種希望者確認」があり、自筆記名。

ただし、医療職で従事するなら「拒否」できません!雰囲気がありました。

実際、現在大手病院では、本人の希望しない

「ワクチン接種していない職員の配置転換」が当然のように強行されています。

しかし、この段階では、もし接種したくなくなれば「断れる」と考えていたのです。

(第3段階)ワクチン接種日程確定

県より、強制的にワクチン接種日程(日時)が職域に配布され、

職域内での日程変更は可能だが、ワクチン接種間隔の変更不可。との通達。

まず、この段階でワクチン接種が「拒否」できない状況下。となったのを悟りました。

実は、個別でワクチン接種会場まで行き接種できるものと疑わなかったのです。

職域で集合して、接種会場に行く!のであれば、拒否したくても「体調不良」でない限り拒否できない。と悟ったのです。

ここで、ワクチン接種は必然となりました。(泣)

(第4段階)

職域で集合してワクチン接種会場へ。

当然、体調不良などなく接種

*頭の中は「実験対象」とグルグル回り。・・・

ワクチン接種後経過(2回目接種直後まで)

1回目接種

直後から接種部位付近に疼痛あり。腕が張り詰めた感覚。

夜、喉の渇きで2度起きる。発熱なし。

翌朝(2日目)、腕の疼痛及び強い倦怠感。頭痛はないが、経皮鎮痛消炎剤(ロコアテープ)を倍量(規定量上限)使用。

3日目、前日より腕の疼痛&倦怠感は軽減。湿疹出現経皮鎮痛消炎剤(ロコアテープ)を倍量(規定量上限)使用湿疹あり

4日目、体調は平常通りに回復。湿疹出現経皮鎮痛消炎剤(ロコアテープ)を倍量(規定量上限)使用。湿疹あり

 

2回目接種

1回目接種後、発現した湿疹はそのまま消えず、続けて接種する。

接種直後、特に変化なし。腕の疼痛も前回時より軽減。

2日目朝 初尿にビタミン剤飲用後のような匂いあり。また身体から同様の薬臭のような匂いが発している。発熱なし。

3日目 体調不良なし。湿疹あり

接種後、発熱なしであったため、事前に配布されていた消炎鎮痛剤は服用せず

ここまでの経過をみていると、特に人体に悪影響のある副作用はありません。

しかし、痛み&痒みを伴わない湿疹 が存在していました

ワクチン接種後経過(2回目接種直後から現在まで) 

この痛み痒みを伴わない湿疹 について記録します。

ワクチン接種終了にて3週間経過した6月初旬。

この湿疹が 依然消えないのを不審に思い。ネット検索していきます。

しかし、納得いく回答が得られなかったので、

ワクチン接種した医療機関に連絡したら、「かかりつけ医もしくは『ワクチン接種後相談窓口』は連絡を」と。

仕方なく、『ワクチン接種後相談窓口』に連絡すると

副作用とは、断定出来かねます。しかし、ご心配と思います。こちらは、医療関係者が従事しているのではないので、ワクチン接種した医療機関もしくは かかりつけ医に相談を」と。

WHAT? なんで、医療従事者でもないのに副作用とは断定できやんのに、医療機関受診進めて?たらいまわし

 しょうがない!自身の従事先で受診。

そうしたらドクター「これは毛細血管が浮き出てるだけで命には別条ないよ。治らないと思う。でも(僕は専門でないから)皮膚科で一度診てもらえば?薬があるかも」

WHAT? わかりました。と皮膚科受診。

すると皮膚科医「これは、毛細血管壁が薄くなって皮膚表面から透けて見えてるだけ、対処療法か薬治療もしくはレーザー治療しかない」。

ららぁ「薬処方したら治りますか?」

皮膚科医「絶対!とは言えないけど・・・」と言いながら薬を検索して。

皮膚科医「やはり、薬処方はできない。血管壁を強化する薬はワクチンの副作用やったら処方できない。」

ららぁ「どうしたら治りますか?」

皮膚科医「体温上昇させない。血管拡張させないようにする。を継続。差し当たって入浴はシャワーのみ10分以内で」

ららぁ「・・・・もし治らなかったら、レーザー治療を紹介してくれますか?」

 

翌日、事の顛末を最初のドクターに話したら、

「そうやろ?まあレーザー治療せず、靴下履いてカバーしとき」とな。

 

ららぁ 50台・・・でも嫌です。この脚。

20台の娘には・・・・酷ではないですか?

下肢に 点状出血用斑点ですよ。

副作用? 症状

(症状)下肢 両側 ひざ下 内側 点状出血様斑点

(範囲)5~7cm幅 長さ15cm

*入欲後、点状湿疹は連なり、発赤となる。範囲も広がる。

 

職域接種が始まり、内心「接種したくない」と感じている方が

多くの副作用と思われる事例を勘案して「ワクチン接種」される事を願います。